Q&A
よくある質問

ここではよくある質問をまとめました


question本当に方向音痴はなおりますか?

answerなおります!
最近の研究で、方向音痴の大きな要因は、環境と脳の使い方であることがわかってきております。
ですから、なおらないという要因を見つけるほうが難しいです。

ただし条件があります。方向音痴を必ずなおして、新しい可能性を見出したいと思っておられるかたです。何でもそうですが、受講に対して真摯に取りくまないと、思うような結果を出すことはできません。

question内容は難しくありませんか?誰でもできますか?

answer内容は大変シンプルでカンタンです。
脳科学に基づいた内容と聞くと少し難しい感じがしますが、誰にでもわかりやすい表現と方法を使っているのがミッツカールの特徴です。未成年のかたの受講は今までにありませんが、おそらく中学生、いや小学生高学年のかたでも実践いただける内容だと思います。
万が一、セミナーの内容が難しくても、メールアフターサポートや、復習用のDVDがありますので、どうぞご安心ください。

question方向音痴は生まれつきと聞きましたが。

answer違います。
近年の研究では、遺伝とは全く関係がないことがわかってきています。
ただし、方向音痴の親から、同じく方向音痴の子供が生まれることは多いと言えます。
これは遺伝的要素ではなく、とりまく環境が原因であることが考えられます。

question体験レッスンはありませんか?

answer体験レッスンはありませんが、無料説明会は随時開催しております。
詳しくは「お問い合わせ」をご欄ください。

実は立上げ当初は体験レッスンをご用意しておりましたが、体験レッスンだけで効果を出す方が続出し(笑)、あえなくやめることにしました。それくらいシンプルでカンタンな内容となっております。

お申し込み・お問い合わせ

questionなおっても、またすぐに戻ったりしませんか?

answerレッスンでお伝えすることをきちんと実践していただければ、またすぐに戻ることはありません。
しかし、長年の考え方のクセや習慣は、意識しないと勝手に出てきますので、レッスンを受けた当初は、なるべく内容通りに行動することを心がけてください。

question遠方でレッスンに行けません。

answer大変申し訳ございません。
現在は東京、大阪以外での開催は予定しておりませんので、遠方の場合でも直接セミナーレッスンを受けにきてくださるか、動画レッスンを購入いただければと思います。
準備が整えば、随時それ以外の地域でも開催をしていきたいと思います。

動画の購入はこちら

question「ミッツカール」てどういう意味ですか?

answer方向音痴をなおす方法だけでなく、人生の目的地、ゴールが「見つかる」お手伝いをするのが僕の任務です。
「見つける」→「みつかる」→「ミツカル」→「ミッツカール」となりました。
名前を考えながらお風呂に入っていた時に、突然降って湧いてきたネーミングです。

question先生は怖くありませんか?できなかったら怒られたりしませんか?

answerご安心ください。
レッスン中はもちろん、それ以外でも笑うことが多くて、目じりがどんどん垂れ目になっている講師が担当します(笑)